『大脱出 ~Escape Run~』備忘録

これから現場ごとに備忘録ブログまとめたいなーと決めた少年たちから2ヶ月弱、まさか年内に2本目を書くことになるとは思いませんでした。

 

忘れもしない、2023年11月17日の昼12時すぎ。大学の授業中にぼーっとTwitterを見ていたら流れてきたジュニア公式のツイート。

 

ミライBoys12!?!?!?!?

まずは、新春帝劇ことAct Oneに名前がなかった千井野くんにこの冬の現場が決まったことへの安心感。

それから、ミラボってこの夏限定じゃなかったの?とか、メンバー変動するの?とか、「みらいぼーいずじゅうに」って語呂悪くね?とか、色んな疑問を抱きました。

 

正直、ネガティブなこともたくさん思いました。まず発表から初日までが短すぎるし。オタク、3週間後に突然現場あるよ!って言われても日程調整して来ると思われてる(実際なんとかして行く)。あとミライboys24との夏を大切に心の宝箱にしまった身としては、そんな簡単に「別のミラボ」ができちゃうんだ...って気持ちもあったし。

何より、サマステの時も思ってたけど、事務所の大人は千井野くんに色々背負わせすぎじゃないか?って気持ちがずっとありました。座長として、小さい子たちのお兄ちゃんとしてすごく頼れる存在なのはわかるんだけど、まだ高校2年生で。いつも明るくお兄ちゃんしてるけど想像よりずっとしんどいこともあるだろうなと、サマステのオーラスで目を真っ赤にしてた千井野くんのことを思い出しつつ考えてしまう。でも千井野くんはオタクにこう思われるの嫌かな、余計なお世話だったらほんとにごめんね。急に激重文章を生成してしまった。

 

そんなことを考えていたらあっという間に3週間経ち、初日を迎え、嵐のように千秋楽まで終わってしまいました。

 

 

前置きが長いな。ここからが本編。

といっても、このカオス舞台をいかにまとめるべきか分かりません。ざっくりシーンと曲ごとに書いてみます。シーン名は私が勝手につけたものなので悪しからず。

 

 

 

オープニング

幕が上がったらドセンに千井野くんが立っていて、そのまま一人語り。一人語り的なシーンは少年たちにもあったけど、格段に聞きやすくなってたね!?びっくりしちゃった。成長が早い。

背が高すぎて、そこにもびっくり。ミラボ12の最高身長は碧ちゃんらしいけど、千井野くんも心さんも瑛朝もデカい。千井野くんの最近のプロフィールは175だったり176だったりするけどまた伸びた気がするし、瑛朝は急激に伸びすぎ。この間まで赤ちゃんだったじゃん。最新身長が気になるのでみんな教えてください。

 

Happiness

1番で順番に出演者の名前が呼ばれていく中、サビに入った瞬間に「千井野空翔!」って言われてかなりグッときました。ああ座長なんだなって。

てかまずHappinessが流れてきた時点で感情ヤバくて。イントロ聴いただけで今年の夏の景色が蘇ってきて泣いちゃった😿

 

ちいここの喧嘩

千井野くんめっちゃ怒鳴るじゃん。少年たち始まったかと思った。千井野くんが赤で心さんが青だし、ちいここRivalの世界線だったのかも......少年たちでは看守として良い子にしてた(千井野看守が良い子にしてたかは疑問ではある?)ちいここだから、別の世界線のこっちでは喧嘩しちゃったのかなカワイイ😻←妄想だけで喋りすぎ

ちょっと好きすぎるので文字起こししました。

 

心「ここに残るなんてやめとけよ。どうせ無理だ」

千井野「何言ってんだよ」

心「仕方ないんだよ。人間いくら頑張ったってどうにもできないこともあるんだ」

千井野「心......」

心「なんだよ」

千井野「なんでそんなに冷静なんだよ!俺たちの大切な居場所がなくなろうとしてるんだぞ!俺たちだってみんなバラバラになっちまうかもしれないんだぞ、それなのに!!お前は少し冷静すぎるんじゃないか?なんか俺たちに隠してることでもあるのかよ」

心「俺は、ここには残らない。国家権力には逆らえないってことだよ!」←心さんの言う国家権力、なんかいいな

千井野「なんだよ国家権力って!」

心「俺たちみたいな子供に何ができる!」

千井野「やってみなきゃ分からないじゃねえか。子供だからなんだってんだ!」

心「所詮は大人がいなきゃ生きてけない、生きてく力もない!俺たちはまだ、何者でもないただの子供なんだよ!」

千井野「生きていけるさ、俺たちだけで生活していける!」

心「どうやって!こんな山奥にたてこもって、どうやって生活するつもりだ!だいたい、そんなことして何の意味がある!」

千井野「俺たちがここに残ることで、何かが変わるかもしれねえじゃねえか!いや、変えてかなきゃいけねんだよ!!」

心「甘ったるい夢見てんじゃねえぞ!!!」←ここ少年たちの那須くんすぎる

千井野「なんだとてめえこの野郎!!!」(心に掴みかかる)

心「殴るのか?殴って気が済むなら殴れよ!!!すぐ熱くなって、後先考えず突っ走って、挙句に暴力!お前がこんなんじゃ、周りだって迷惑するだけだよ!」

千井野「ふざけんじゃねえぞ!!」

心「ふざけちゃいねえよ!!」

来士?小山?「もうやめろって!染が怯えてるだろ」

心「ごめんな、染。みんなも、現実を見た方がいい」

??「おい心」

千井野「ほっとけ、そんな情けない奴」

心「情けない?」

千井野「諦めるんだろ?何もかも。そんな奴はもう一緒にいられない」

心「千井野、まだわかんねえのか」

千井野「何がだよ」

心「最初から、このエスケープハウスはいらなかったんだよ。必要とされてなかったんだぞ!まるで俺たちみたいに。俺たちそのものだよ!」

千井野「おい」

心「誰からも、どこからも、必要とされてない!俺たちはまた、元に戻るだけだ」

千井野「心!」

心「元の自分に戻るだけだ!俺たちはもう!」

千井野「やめろ!!!それ以上言うな。出てけ......出てけ!!!」(心退場)

 

いつでも熱血で正義感の権化みたいな千井野空翔さんと、頭が良くて冷静沈着な渡邉心さん。少年たちでもちいここ看守の言い合いはこんな感じだったし、ちいここってそういう役回りが似合うな。冒頭でも書いたけど、いつかちいここRivalが現実になる日が来たら泣いちゃうかも。←2ヶ月前はあだちいのRivalを想像して泣いてませんでした?はい。

これ書きながら少年たちの備忘録ブログ読み返したんだけど、少年たちと比べたらちいここの言い合いのセリフ量4倍くらいじゃない!?すごいねえ頑張ったね😭😭

 

この後、千井野くんの過去告白シーンもある。いじめられてた生徒を守るために暴力沙汰を起こした千井野、主人公すぎる......(主人公だからね)

 

ネガティブファイター

千井野くん確実にダンス上手くなってるんだけど、しゃかりきなところとか、音を口に出してリズム取ってるところとか変わらなくて愛おしい〜!これからきっとどんどんダンスが上手になっていくんだと思うけど、芯みたいなものがずっと変わらないでいてくれたらいいな。アイドルに対してこうあってほしいと思うのはオタクのエゴだと思うからあんまり言語化したくないんだけどあまりにも愛おしくて、すみません

 

パントマイム教室(アドリブコーナー)

ユタカ先生が「この時間がなんだか分かるか!?千井野を休ませる時間だ!!」って毎回言ってくれたの大笑いしたし大拍手しちゃった。先生、本当にありがとうございます。

数少ない千井野くんがいないシーンだから(千秋楽では出てきたけど)ここで他の子たちをじっくり見られて良かった!平塚くんってこんな顔かわいかったんだー😻とか気付けたし←本当に節操ないね

 

何より今回の舞台で得られた気づき、木村来士の存在がデカすぎる。めちゃくちゃ周り見えてるし、肝座っててアドリブでボケられるし、無論演技も上手で、ミラボ12に来士がいて良かったなって思ったよ!染ちゃんが出てくる時は割と来士にべったりくっついてることが多くて、裏でも良いお兄ちゃんだからきっと懐いてるんだろうなって思いました。ミラボ12のボスが千井野くんだとすれば、来士はきっと裏ボス。これからもっと見つかって大きくなるよー!!

 

そして千秋楽!パントマイム教室改めミライの自分教室、最後の心さんが千井野くんを呼んでくれて。ちいここの思い描く未来ってなんだろうと思ったのも束の間、心さんと並んで瑛朝と碧ちゃんも呼んで、「真ん中」のジェスチャーをして、極めつけに客席を見渡して「Heyドーム!!」「俺らと遊ぼうぜ!!」と言った千井野くん。

千秋楽で既に涙腺ヤバかったのに、ここでめちゃくちゃ泣いちゃった。この夏と冬でセンターに立った千井野くんの描く未来にはドームがあるんだって、それが知れて何より嬉しかったな。千井野くんがドームの真ん中に立つ姿を想像しただけで泣ける。いつかその日がきたら爆泣きするからね😭😭(宣言)

こんなダバダバ泣いている間にイミレが始まっちゃって情緒がおしまいになったのも良い思い出かも。

 

Imitation Rain

カオスの一言に尽きる。初日イントロが流れた瞬間のざわめきと笑い、まじで一生忘れないと思う。

でも千井野くんのダンスが上手くなりすぎてて、千井野くんのダンスに注目して見よう!って決めて見た2回目は成長に涙しそうになりました。どういう感情で見るのが正解だったんだろう......

 

あとイミレ前のサバイバルシーンでの、碧「ニワトリいるけど、焼き鳥にする?」千井野「馬鹿言うな。卵産めるようになるまで大事に育てようぜ」のやりとりが地味にめっちゃ好き。

 

千井野瑛朝の喧嘩

めちゃめちゃ怒鳴る千井野リターンズ。

 

ここの瑛朝を見てセリフ聞きやすいし演技上手いな〜すっかり大きくなって......なんて思ったんだけど、ジュニランで年相応のキラキラした笑顔を見てギャップにぶち抜かれました。瑛朝のアイドル性、守られるべき存在。

 

平塚くんは毎回アドリブありがとう。そういえば私の入った3回とも千井野くんはバイキンマンだったな......(うちアンパンマンごっこ2回、異種格闘技戦ことアニメごっこ1回)

「ば、バイバイキーン💦(困惑)」かわちいのすぎたよ。

 

配信しよう!

最初に碧ちゃんが「配信は?」って言い出して誰かに「よく考えてから言えよ」って言われた時に、碧ちゃんが「よく考えてるうちにできなくなっちゃう」って反論したのすごく好きで。良いセリフ。

 

配信スタートして初っ端の瑛朝と碧コンビも大好き!大好きなので文字起こしします。

瑛朝「ところで、碧は何を配信するの?」

碧「ミュージカルとか」

瑛朝「例えば?」

碧「ロミオとジュリエット!」

瑛朝「それ内容知ってる?」

碧「知らなーい」

瑛朝「男ばっかりだからロミオはいるとしても、ジュリエットは誰がやるの?」

碧「僕がやります!」

瑛朝「え」

碧「ロミオ様!ロミオさま!!!」

瑛朝「落ち着けって」

碧「ロミオさま!!!」(瑛朝に抱きつき)

瑛朝「どうしてお前がジュリエットなの!?😫」

碧「ロミオさま!!!!!」

瑛朝「めちゃくちゃだーーー!!!ワーーーーッやめろーーーーっ」(退場)

 

演技とはいえ、普段ガキ(褒めてる)の瑛朝がド天然の碧ちゃんに迫られてタジタジになって、最終的には押し倒されて逃げてるのカワイイ絡みすぎてシンメ厨大歓喜

で、その後みんなが揃うシーンでピンクのドレスにカツラ被ってティアラ付けて出てくる碧ちゃんまでセットで良すぎたね。初日は碧ちゃんがティアラ落としちゃって、千井野くんが拾って膝ついて渡してあげてたの王子様仕草すぎて萌えた。

楽はまず最初から瑛朝がティアラ付けて出てきて、しかも碧ちゃんがカツラ取って千井野くんに被せたから笑いと萌えが同時に来て声出た。そんなこんなでわちゃわちゃしてたら碧ちゃんのセリフの番になっちゃって、千井野くんに絡んでニコニコしてた碧ちゃんが突然「でも!平塚くんの動画は〜」とか言い出したからウケた。このへん、碧ちゃんフィーバータイム。

 

ゲーム実況

楓士、セリフが聞きやすい!楓士と煌音は本当に23年組の小学生か?っていう演技力だったな。

楓士vsちび4人の殺陣(仮)、とても愛おしかった。この子たちが成長していつか舞台でガチ殺陣やってるの想像したら心にくるものがある。←想像だけで泣きすぎでは?

楓士の進化後を千井野くんが演じてるのもすごい良かった😹「必殺!かみなりぱーんち!」とか、マリオのジャンプみたいな動きしながら適当な技を放ったりとか、他のシーンに比べてゆるめのお芝居が見られて嬉しかった!

 

勇気100%(1番バラードVer.)

瑛朝のソロ良かった!サマステでもソロで歌うところあったけど、あの時よりずっと安定感あって上手になったよね。だんだんお兄ちゃんたち、そしてちっちゃい子たちの声が重なっていくのも素敵だったなー!

 

あと2番の歌詞をじっくり聴いたことってあんまりなかったから新鮮だったかも。無所のオタクになってから色んな現場で勇気100%が思い出の曲になってきたから、この機会にCDを買おうかと検討している。

 

まいったネ今夜

本当にダンス上手くなったね......(何回目?)

ダンスのスキルだけじゃなくて表現力とか表情管理も見るたびに成長を感じられて、これだからジュニア担やめられないんだよね〜。

 

帰ってきた心

ちいここ祭りすぎる!!!

心さんに向けた千井野くんのセリフ⬇️

「今更出て行った奴が偉そうに、ふざけんな!!」「バカ............おかえり。」「本当は帰ってくるって信じてた。むしろおせえよ、ばか。」「俺たちは何があったって仲間だぜ」

まじで、ここのちいここ、たまらん。言語化できない良さがある。

 

Escape Run

ユタカ先生作詞のテーマ曲。

他の曲は原曲の音源で踊るだけだったから、生歌がしっかり聴けたのはこれだけだったんだけど、よく考えたら千井野くんがソロで長く歌うのって結構新鮮だったよね。軽率にメロ。

振りもちいここ背中合わせとかあって!激アツ!!

 

 

曲の後で心さん、碧ちゃん、千井野くんの長いセリフがあるんだけど、ここの千井野くんのセリフがパンフレットで言ってた今の世間への叫びなのかな〜と思いました。太字は特にそうかなって思った場所です。

 

「先生は、俺たちみたいなはみ出し者にも未来があると言ってくれた!この場所は、俺たちみたいな不器用な人間も、生きてていいと教えてくれたんだ!かけがえのない場所なんだ!!殴られて、後ろ指さされても、それでも走って、走って、走り続けてやっと辿り着いた場所なんだ!そんな大切な場所を、簡単に諦めたくねえんだよ!!!

「これは立てこもりじゃない、脱出だ。俺たちがここにとどまるということは、くだらない世間から脱出することなんだよ!心ない奴らの言葉で誰かの人生が簡単にめちゃくちゃにされちまう、そんなクソみたいな世の中からの、大脱出なんだよ!!!

 

ここでいう「この場所」=取り壊されようとしているエスケープハウスが、今の事務所のことを指してるのかなって考えたらこのセリフが全部しっくりきません?ずっとずっと頑張ってきた、大切な仲間のいる大切な場所を簡単に諦めたくないっていうのもそうだし、「俺たちがここにとどまるということは、くだらない世間から脱出することなんだよ」って今の状況に対するメッセージそのものじゃないか?え、考えすぎだったらごめん。

 

勇気100%(染ソロ)

初日、染ちゃんが真ん中に立って「たすけてー!」って言い出した時、客席みんなワァ......って言ったよね。全員が染ちゃんの親になった瞬間。パンフレットで演出の中江さんが染ちゃんのことを「みんなのアイドル」って言ってたけど、後ろで優しい顔で見守るお兄ちゃんたちを見て本当にそうなんだなって思った😿これからもたくさんのお兄ちゃんたちに見守られてすくすく育ってほしい。

 

先生からの手紙

え、あのさ、死ネタドッキリってタチ悪すぎる。←マジレス

みんなが手紙読んでるシーンでは、来士がボロボロ泣いてたのが印象的。心配になるくらい泣いてて、めちゃくちゃ感情移入してお芝居してるんだなって伝わってきました。

 

ネタバラシされた後のブチギレ千井野、そら怒るわな。真っ当なことしか言ってないよ。で心さんが「よし千井野、先生のこと殴っていいぞ!」って言うのもおもろくて良かった。心さんが許可するんだ。

 

一番最後の千井野くんのセリフ、ここがジュニランで言ってた今の自分たちとリンクしたところかな?

エスケープハウスがなくなっちまっても、俺たちの人生はむしろこれからだ」「また俺たちの力で配信を盛り上げて、まだ何者でもない俺たちにしかできないエンターテイメントを届けて」ってところ。

ここもさっきの世間への叫びと一緒で、エスケープハウス=事務所、配信=ジュニアの活動って捉えたらそうとしか考えられなくなった。そうだよね?

千井野くん、これ見てたらマシュマロで答え合わせして〜!いや嘘!やっぱり見ないで今すぐ閉じて!!!

 

カテコ

時間経っちゃってこの辺の順番の記憶がめちゃくちゃ。

真ん中で三方礼を先導する千井野くん良かったな。やっぱり0番の男だよ。

毎回挨拶もしてくれたけど、何度も「皆さんのおかげ」って言ってくれてなんて謙虚な高校生なんだ......と。千井野くんたちがそう言ってくれる度に思うことなんだけど、確かに応援してるのはこっちだけど応援しようと思わせてくれるのは千井野くんなんだよな。これからもこういうwin-winな関係性でいたい!

 

最後にまた勇気100%歌って踊ってくれるのも良すぎた!スタオベの後だから、客席も含めてみんなでサビ踊れるの本当に楽しかったな。舞台でまさか立って踊らせてもらえると思ってなかったから尚更。

 

千秋楽ではダブルカテコ?トリプル?でEscape Runもう1回歌ってくれて嬉しかったー!私はここボロ泣きだったけど、千井野くんは最後までニコニコで良かったよ。

だし、全員の一言挨拶も聞けて良かったな。千井野くんが最後に「皆さんからの愛をいただいて、おいちいの!まんぷくうと!」と「これからもよろしくうと。」って言ってくれたの忘れないよー!!こちらこそ、これからもよろしくうと!!

 

 

 

というわけで、ギリ年内に出せて良かったです。

何か間違いなどあればマシュマロください。感想でも意見でも!些細なことでもお待ちしてます。

marshmallow-qa.com

 

 

さて、この文章を書いている間に、千井野くんが魔界の王になることが発表されました。何???

心さんと来士も一緒だし楽しみだな。2月の千井野くんはどんな成長を見せてくれるんだろう。

次はちびっこのお世話もないし。思いっきり先輩に甘えててほしいな←結構根に持ってるんやねー

 

次に会う千井野くんはもう17歳か。あっという間だ......

それでは、また2月にシアター1010で!